ホームページをつくるにあたって、HTMLとCSSが必要なことは
興味をもった方ならご存じかと思います。
でも、勉強をしながらも、結局これって何??
と疑問に思ったことはありませんか??
私はHTMLとCSSって一体なにもので、どんな関係性にあるのか、
最初は特にまったく理解できませんでした。
かといって、現在も理解しきれているわけではありませんが…。。。笑
今回は、私なりの解釈で、HTMLとCSSについてお伝えしてみたいと思います!
① HTMLとは
ホームページを作成するとき、基盤となるもの。
HTMLをつくらないと、サイトは表示されません。
HTMLを書いていった順番通りにサイトの表示も並んでいきます。
人と同じように上から『頭』『胴体』『脚』という順序でつくっていきます。
ちなみに、HTMLのなかで『header』『body』『footer』という単語を使います。
まさに! という感じですよね。
② CSSとは
つくったHTMLにデザインを加えていくもの。
CSSだけではブラウザに表示されませんが、
CSSがなかったら…
・キレイ、かっこいい、かわいい
・おしゃれ
・見栄えがいい
このようなサイトはつくれません。
CSSは【 ファッション 】
こう置きかえてみると、HTMLとCSSの関係がわかりやすいのかなー??と思いました!
HTML・CSS、ウェブページ作成にあたって、どちらもなくてはならないものです。
【 人 】となるHTMLを順序良く、丁寧につくって、
【 ファッション 】となるCSSをたくさん工夫してみましょう!!
私の中ではまだまだ、HTMLとCSSは謎に包まれています。。。