コロナの影響が
京都にも(←正月は激混みだったのに..)
「人間よりサルの方が多いとか、久しぶり。」
と誘客キャンペーンを打ってるそう。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/160656
接客や飲食店などは
大打撃ですね辛すぎます。
伝統の店や美味しいものが
なくなるのは悲しすぎるので、早く収まって欲しいところ。
ただ、日本の経済的に
将来、観光業が重要に
なってくるのは
間違いなさそうですよね。
日本人だけじゃなく
外国の人にも魅力を発信していきたいと
考えている地方の方沢山います。
最近
塾生さんが
「身につけたデザインスキルで
地元の地域活性に貢献します!」
と言ってました。
そういうクリエイティブな
ボランティア/貢献もいいですよね。
身体を動かすだけじゃなくて、
SNSなどで集客する/ポップなど制作する等
地元貢献なども面白いし、
感謝ややりがいも大きと思います。
こういう行動を真剣にしていると
「うちでもやって欲しい!」
と仕事になるという矛盾..
■追伸
今日の地域活性化ですが
最近は熱海が
注目されてますね。
実際言ってみると、
今っぽいデザインのお店が増えたり
釣った魚を買い取ってくれる
キャンペーンやってたり
ヒントが沢山あって、面白いですよ。