ネット物販で売上73億!「ブランディア」に学ぶスケール戦略【Web起業のアイデア】

ブランディアに学ぶ起業のアイデア

「ブランド売るなら、ブランディア〜♪」

 
菜々緒さんをCMに起用し、
今話題の「あの」 ブランド買取サイトブランディア
 
今回はブランディアさんのビジネスモデルから、
ネット物販起業をしている方に必見の、ビジネスの拡大戦略=スケール戦略を
学んで行きたいと思います。
 
  • カメラ中古販売で起業を考えているけど、もっとビジネスを大きくする方法はないかな?
  • 月商300万円ぐらいから私のネット物販伸びてない…
 
そんなお悩みを解決するアイデアをお探しの方!
是非参考にしてみてください。
 

ブランディアってなに?

 
まず
今回参考にさせていただく、
ブランディアさんはこちら、
 
起業の参考になるブランディアサイト
最近テレビでも良く見ますよね?
 
運営は株式会社デファクトスタンダードさんがされています。
 
ネット上の取引に特化した、
ブランド買取及び販売サイトとなっており、
 
ブランド商品を安く仕入れ
高く販売するという、物販ビジネスのモデルとなります。
 
 

ブランディアの魅力

 
ブランドの買取サイト・店舗はたくさんあるなかで、
何故ブランディアさんが伸びているのか?その魅力を見てみましょう。
 
起業アイデアで他社との差別化は非常に重要ですよね。
 

1:  自宅にいながら非常にシンプルなやり取りで、現金化できる。

 
1つ目の魅力は、非常に簡単に現金化できるということ。
 
  • 申し込む(サイト上で、買い取りの申込みをします。)
  • 詰めて送る(買い取り希望の商品を詰めて、ブランディアに送ります。)
  • 同意する(査定金額に同意する。)
  • 入金(口座に入金される。)
この流れで、商品を売ることができるのですが、非常に簡単ですよね。
家にいながら、不用品の整理もできて魅力的です。 
 
 

2: スーパーブランド以外でも買い取りOK。

 2つ目は、幅広い商品を買い取ってくれるということ。
 
ブランディアさんでは、
ハイブランド(1万円以上)だけではなく、
セカンドブランド(1000円以上1万円未満)、カジュアルブランド(千円未満)
と呼ばれる
 
一般のブランド買取ショップでは、引き取ってくれない商品の買取も積極的に行っています。
 
例えば、
 
「流行りで買った2万円ぐらいの時計なんだけど、もういらないかな〜」
とか
「傷がついてる….」
となった時に、
 
一般的な買取ショップに持っていっても、
買い取り出ませんと言われることもしばしば。
  
 
 ブランディアさんでは、
そんな商品も買取してくれるので、なんか得した気分になりますよね。
 

ブランディアの強み

 
では、
なぜ ブランディアさんが他社ができないサービスを提供できるのか?
 
そこには、起業する際ににとても重要な強みがありました。
 
マザーズ上場時のインタビューで
社長さんがこんなことを仰っています。
 

圧倒的データに基づく仕入れ基準

デファクトスタンダードさんの会社概要に記載がありますが、(こちら)

会社として、

2006年からYahooオークションでベストストアアワード受賞をするほどの、

豊富な実績があり、

膨大な販売データ(960万件)が蓄積されているということです。

 

「この商品を売れば、このくらいの金額になるだろう」

販売データが貯まれば貯まるほど、

幅広い商品を買取できるようになりますよね?

結果的に、

ハイブランド以外の商品も積極的に買取をすることができているのだと思います。

 

アルバイトでも査定業務を可能にする効率化

 
こちらもIPOインタビューで社長さんが仰っていたのですが、
「査定」という、限られた人しかできないと思われがちな作業を
 
アルバイトの方でもできるよう作業フローに落とし込むことによって
効率化し
多くの取引を捌けるようにしているそうです。
 
起業する際には、
ビジネスが大きくなった時にも効率よく回していけるかという点が非常に重要になるので、参考になりますね。
 
 
また並行して、
 
CM戦略を打つことで、ブランディアというサイトの認知・ユーザーの増加につなげているということです。
 
 

ブランディアのお金の話

 
ブランディアさん(デファクトスタンダードさん)の売上は、
 
2016年6月(3Q)で、
 
売上73億円!
経常利益2億9600万!
 
となっているようです。
 
中古買取ビジネスって、
ここまで成長することができるのですね。
 
凄いです。
 
 
2016年8月31日に
起業を目指す人の憧れ、
マザーズ上場を果たしています。
 

ブランディアのようなサービスを始める為に、必要なパソコンスキル

 
これから起業を志す方・現在のビジネスを大きくしたい方にとって、
 
今回のブランディアさんは、
元々はヤフーオークションでの販売から成長している点で、
非常に身近に感じるものがあるんじゃないでしょうか?
 
問題は、
いかにたくさんの商品を、安く買取ることができるかという点かと思います。
 
その為に必要なパソコンスキルは
 
特にありません!
 
 
買取りをするためのサイトがあれば、サービスを開始することができます。
 
例えば、
起業に役立つwix
 

ホームページ作成サービス – Jimdo(ジンドゥー)

など、簡単にWebサイトを作ることができるサービスがあるので、

まずはとりあえずサイトを作って買取を始めてみましょう。

問い合わせフォーム作れれば、
1時間で公開できます。
 
 
 
再現性が高いと言っても、今から同じ路線で攻めても絶対にブランディアさんには勝てません。
 
カメラや万年筆など、
特定のジャンルに特化した買取サイトを作ってみるなど
 
是非あなたの起業アイデアを取り入れたサイトで、成功してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です