起業で成功したい!急成長・再現性のある成功事例ビジネスモデル5選+スキルアップまとめ

起業して、成功したい!

一度きりの人生、いつかは起業して成功したいと思いますよね?

でも思っているだけでは夢は叶いません。

実際に行動できた人のみ成功するのです。

ですが、いざ起業するとなると

何から始めたらいいのかわからない…
スキルのない自分にはなにもできない…

などなど、

アイデアが思いつかない・アイデアはあるもののそれを実現する力がない

などと壁にぶつかる人も多いでしょう。

そこで今回は、
既に成功されている成功事例から、再現性が高いものをピックアップ
またそのビジネスの実現に必要なパソコンスキルもまとめました。

起業の壁は確かに高いですが、パソコンスキルがあると一気に壁は低くなります。

今回は大ブームしている有名Webサービスから、ニッチジャンルのサービス
まで集めてみました。

また、そのサービスを作るにはどんなスキルがいるのか、どうやって収益化しているのかまで紹介します。

是非参考にして、ご自身の起業に役立ててください。

Contents

起業で成功!ビジネスモデル1 : ニュースアプリでブレイク!スマートニュース

 

起業で成功スマートニュース

ひとつ目はこちらスマートニュースさんです。サイトはこちら

スマホのアプリで気になるニュースをまとめて見ることができるサービスです。

スマホのニュースアプリは現在かなり競争が激しく、グノシーさん LINEニュースさんなど凌ぎを削っています。

最近はテレビCMでもよく流れているので、スマホに入っている人も多いのではないでしょうか?

 

こちらのアプリ元々は一人の開発者が作っていたのです。浜本さんという方なのですが、

以前偶然、同じ事務所で仕事をしていたことがあるのですが、非常に物腰が低くて優しい方でした。

現在はなんと1000万ダウンロード以上されています。

成功事例 スマートニュースのサービス内容

Web上にはさまざまなニュースサイトがありますが、そのサイトを一つ一つ見ることはかなり大変です。

また  人気のある記事だけを抽出するのは難しいところ。

スマートニュースはそのような悩みを解決し、複数のニュースサイトの記事をアプリの中で読めるようにし、更に自分にあったニュースを配信してくれる点で、

ユーザーの心を掴んでいます。

また一度記事をスマホにダウンロードしてから配信しているので、ネット回線が繋がっていなくても文章を閲覧することができるのも人気の秘訣です。

スマートニュースの収益化(マネタイズ)プラン

スマートニュースの収益化プランは、多くの無料ユーザーを集めて、

広告を配信したり記事の作成元(新聞や雑誌社)から紹介料を受け取るモデルです。

このプランの難しいところは、無料ユーザーを圧倒的に集める必要があるところです。

そのため類似サービスを検討される方は、より多くのユーザーに使ってもらえるようにサービスを開発する必要があります。

スマートニュースの仕組みを作るには?どんなパソコンスキルが必要?

スマートニュースのアプリは、

パソコンスキルとしては
HTML・CSS
PHP(プログラム)
Objective-c(iPhoneアプリ作成用)
があれば作ることが可能です。

各サイトの記事データをプログラムで取得して、スマホアプリ内で表示することができればスマートニュースの仕組みを再現することが可能です。

 

起業で成功!ビジネスモデル2 : 月間利用者数6000万人突破 料理レシピサイトのクックパッド

料理サイトで成功クックパッド

お次は主婦の中で知らない人はいない?!絶大な人気を誇るクックパッドさんです。 サイトはこちら

クックパッドの創業秘話は結構有名ですが、創業者の佐野 陽光さんがサービスをコツコツ

運営し、今で6000万人ものユーザーが利用するサイトになりました。2009年にマザーズに上場しています。

成功事例 クックパッドのサービス内容

料理レシピを共有するサイトになります。

冷蔵庫に残っている食材からレシピ検索ができたり、

食べたい料理からレシピ検索ができたりなど

毎日食卓を準備する主婦の方の悩みや希望を満たしてくれるサービスです。

成功事例クックパッド

クックパッドの収益化(マネタイズ)モデル

クックパッドも多くのWebサービス採用されているフリーミアムという収益方式が採用されています。

フリーミアムとは
無料のサービスを多数のユーザーに提供し、高機能または追加された特別な有償サービスによって収益を得るビジネスモデル。とりわけウェブ上では、95%が無料ユーザーであっても5%の有料ユーザーがいればビジネスは成立することから、「5%ルール」を基本としている。 (コトバンクより)

基本的に利用するのは無料ですが、プレミアム会員(月額280円)になることで、レシピを人気順に並べ替えたり・レシピをたくさんお気に入りに登録できるようになります。

金額は月額280円とかなり安いですが、180万人が利用しているということなので、これだけでも月額5億円近くのサービス手数料があがる計算になります。

クックパッドの仕組みを作るには?どんなパソコンスキルが必要?

パソコンスキルとしては
HTML・CSS(javascriptあれば尚可)
PHP(プログラム)

ができれば、作ることが可能です。サイト自体はそこまで複雑ではなく、練習としてクックパッドのコピーサイトを作ってみるのは勉強になると思います。

ただ シンプルであればあるほど、奥が深いもの、表示速度やユーザーの利用しやすさなど、かなり深く研究されています。

起業で成功!ビジネスモデル3 : 税理士いらず?! 会計サービスのマネーフォワード

成功事例マネーフォワード

お次は毎日家計簿や、個人事業の仕分けをしている方に人気を誇るマネーフォワードさんになります。 サイトはこちら

成功事例 マネーフォワードのサービス内容

銀行口座やクレジットカードなど、毎日何かしら入金や支払いをしています。

これまでは定期的に銀行に行って記帳したり、クレジットカード明細を取り寄せて仕分けをしたりするのがあたりまえでしたが、

こちらのマネーフォワードにて、銀行やクレジットカード情報を入力すると全て自動で取得してくれます。

そのため、その月の支出をグラフで見たり、資産の増減を一覧でみたりと、

今まで曖昧に管理していたお金の流れを 見える化 してくれます。

マネーフォワードの収益化(マネタイズ)モデル

マネーフォワードもフリーミアムモデルを採用しており、一般利用だと月額無料で利用できます。

ただ より細かく分析したり、たくさんの銀行口座から情報を取得したり、会計機能などをつかたいユーザーは、有料で追加のサービスを利用することが可能になります。

マネーフォワードの仕組みを作るには?どんなパソコンスキルが必要?

マネーフォワードの大きな機能として、各銀行口座やクレジットカードの明細を自動で取得するというものがあります。

これは各銀行やクレジットカードのWeb明細が見れるサイトにユーザーの代わりにログインし、データを取得するというプログラムが利用されています。

パソコンスキルとしては
HTML・CSS(javascriptあれば尚可)
PHP(プログラム)

があれば作ることが可能です。

起業で成功!ビジネスモデル4 : 中高年層のニーズをがっちり!ゴルフサイトのバリューゴルフ

バリューゴルフ成功事例

お次はバリューゴルフさんです。 サイトは こちら

ゴルフ好きの中高年層に指示を受けているWebサービスになります。

成功事例 バリューゴルフのサービス内容

仕事も一段落して、ある程度お金にも余裕がでてきた中高年層の方でゴルフ好きの方はたくさんいらっしゃいます。

ですが、いざゴルフ場に行くとなると、一人では回れないので参加者を募る必要があります。

その時に非常に便利なのがこのバリューゴルフです。

自分のゴルフレベルなどプロフィールを入力しておくと、自分のレベルにあったゴルフ仲間がサイト内で見つかり、

一緒にゴルフを回ることができます。

バリューゴルフの収益化(マネタイズ)モデル

バリューゴルフの収益モデルは、お客さんをゴルフ場に誘導してプレイした代金の一部をゴルフ場から、受け取るというモデルです。

一人当たり700円程度の収益になるということです。

バリューゴルフの仕組みを作るには?どんなパソコンスキルが必要?

バリューゴルフの仕組みもシンプルなものなので、基本的なプログラミングをするスキルがあればつくることができます。

ただゴルフ場の開拓など、今までの経験や営業力がビジネスを成功に導くキーになってくるモデルになっています。

パソコンスキルとしては
HTML・CSS(javascriptあれば尚可)
PHP(プログラム)

起業で成功!ビジネスモデル5 : 趣味からの延長!イラスト投稿サイトpixiv

起業ビジネス成功事例pixiv

イラストや漫画など好きですか?昔は、イラストなどを書いたらクラスの友達や家族などにみてもらうのが一般的でしたが、今は日本中・世界中の人にみてもらうことができます。

また自分のイラストを販売して生計をたてることまでできるようになっています。

お次のサイトはpixivさん サイトはこちら

成功事例 pixivのサービス内容

片桐 孝憲さんという方が創業された、イラストの投稿サイトになっています。

アニメや漫画などが好きな方なら気持ちがわかると思いますが、好きなキャラクターのイラストを

書いたり漫画を作ったりするのが趣味という方は結構多く、夏・冬にコミックマーケットと呼ばれる

かなり大規模な即売会(作ったイラストや漫画を売買することができます。)が開かれていることからも

人気の高さが伺えます。

コミックマーケットはリアルでのやりとりですが、ネット上でも好きな人のイラストや漫画を見たいという

ニーズをpixivでは満たしています。

pixivの収益化(マネタイズ)モデル

pixivも基本利用は無料です。pixiv運営側としては企業とのコラボレーション企画や単純な広告バナーでの

収益などが売上となっています。

またイラストの書き手も、直接仕事依頼が舞い込んできたりと、ただのイラスト共有サイトだけではなく、ビジネス

の側面も伺えます。

pixivの仕組みを作るには?どんなパソコンスキルが必要?

パソコンスキルとしては
HTML・CSS(javascriptあれば尚可)
PHP(プログラム)

があれば、作ることができます。

こちらのサービスはアニメや漫画が好きな層をいかに取り込んでいくかが重要なので、技術よりもサイトの構成や

企画などに力をいれていくことがサイト運営において重要になっています。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は成功していて、これから自分のサービスを作って起業したい人が参考にしやすい成功事例モデルをまとめてみました。

どのサービスもある程度パソコンスキルがあると、作ることができてしまいます。

サービスを成功させるには、面白い企画を考えるやユーザーが使いやすいようにカスタマイズするなど、必要な要因はたくさんありますが、

まずは サービスを作ってみること が重要です。

是非参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です