転職セミナーに行く前に!あなたのパソコンスキル足りてますか?

転職セミナー参加するその前に

今の職場ではやりたいことができない….
同僚との関係が悪くなったから、転職したいな…
福利厚生が充実した会社に移りたい…

などなど転職の悩みを抱えている方は多いはず。

転職しよう!ということで転職セミナーに参加したはいいものの、ただ転職セミナーに足を運ぶのはあまりにもったいないです。

というのも、職場が変わったからといってあなたの能力があがる
わけではありません。
新しい職場でも同じようなレベルの仕事を依頼されることもしばしば。

そうならないために、

今の自分に自信がある人もない人も、面接の際に少しでもアピールできるポイントを増やしておきましょう!

転職セミナー前に、スキルをあげておくことでアピールがデキるポイントも増え、

より効率的に転職をすすめることが可能になります。

転職セミナーで役立つスキルとは??

転職セミナーに参加する

転職で役に立つ = 仕事で役に立つスキルというと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

交渉力・営業力といった、

コミュケーションスキル・プレゼンテーションスキルなどがまず始めに来るかと思いますが、
これは…そんなすぐにスキルアップできるものではありませんね。

 

ですが、どんな職場でも通用して短期間でスキルアップできるものがあります。

それが パソコンスキル です。

今ではパソコンを使わない職場はほとんどないほど、仕事にてパソコンは必須スキルになっています。 職場で頼られている人は、パソコンを使いこなしている人も多いのではないでしょうか?

しかもパソコンスキルの場合、営業が得意です!みたいな抽象的ではなく、

Excelを使いこなして営業利益分析ができます!売上を向上させる計画が立てられますとより具体的に主張できるので、大きなアピールポイントになります。

転職セミナーの前に!マスターしたいパソコンスキル-業種共通編-

では実際にどんなパソコンスキルを身につけるべきか見ていきましょう。

全業種共通で転職時に使えるパソコンスキル

まずはどの職種でも使えるスキルのご紹介です。

転職前に抑えたいスキル 1 : Excel(エクセル) 習得お得度 95点

転職で役立つExcelエクセル

詳細はこちら

転職で役立つ度☆☆☆☆☆
取得難易度☆☆☆
取得期間 1週間〜1ヶ月程度

一般にエクセルと呼ばれる、マイクロソフト社のExcelと呼ばれる表計算ソフトです。

会社での実務経験がある方であれば、一度は使ったことがあるでしょう。

エクセルは使うことは簡単なんですが、使いこなせるレベルになるのはある程度勉強が必要です。

・コピーやペースト、保存や印刷などをショートカットキーで作業できる。
・ピポットテーブルを使って、データ分析ができる。

このあたりが自信をもって、できる!という方は基本のラインはクリアしています。

ショートカットキーやピポットテーブルをまだ知らない…という方は、この機会に是非勉強してみてください。

更に、エクセルを使いこなすにはマクロと呼ばれるものがあるのですが、

マクロを自由に使いこなせるようになっていれば、だいたいどの職場にいってもエクセルの操作で困ることはないでしょう。

マクロとは
マイクロソフトのエクセルに標準装備されている、複数の手順を記憶して、自動的に実行させる機能のことで、自動で計算をさせたりすることができます。

 

転職前に抑えたいスキル 2: Powerpoint(パワーポイント)or Keynote(キーノート) 習得お得度 50%

転職セミナーで必要なパワーポイント

PowerPoint詳細はこちら

転職に必要なキーノート

Keynote詳細はこちら

転職で役立つ度☆☆
取得難易度
取得期間 1週間程度

2つめはプレゼンテーション用のパソコンスキルです。

Windowsだとパワーポイントと呼ばれ、Macだとキーノートと呼ばれます。

よくこの2つのスキルを習得しようとされる方がいらっしゃいますが、学習の優先度で言うとそこまで高くありません。

このプレゼンテーションスキルに関しては、面接の時にできます!と言って置いて問題ないです(笑)

というのもこちらの2つのスキルは、入社後に必要になった際に本格的に勉強しても十分間に合うスキルです。

転職前に抑えたいスキル 3: 意外と超重要 ブラインドタッチスキル 習得お得度 100%

転職に必要なブラインドタッチ

ブライドタッチ練習用サイトはこちら

転職で役立つ度☆☆☆☆
取得難易度☆☆☆
取得期間 1週間程度

こちらは転職後に重要なスキルですが、ブラインドタッチです。

手元を見なくてもキーボードが打てるというものですね。

デスクトップ_男性

意外とキーボードの打ち方は他人に見られています。

転職後、あの新人さんブラインドタッチできないんだ….といわれないように、

まだ手元をみながらキーボードを売っている方は、必ずブラインドタッチ 習得しておきましょう。

こちらのサイトが詳しく乗っています。こちら

Web関連企業の転職セミナーに参加する前に抑えたいパソコンスキル

これからWeb(ウェブ)関連の企業に転職したい人にとっては、パソコンスキルは更に重要です。

デザイナーやサイト作成をする仕事の場合は当然ですが、ディレクターなど

企画側にたつ人も基本的な知識は付けておきましょう。

転職前に抑えたいスキル4: Webサイトの基本中の基本 HTML・CSS

HTMLCSS転職で抑えたい
転職で役立つ度☆☆☆☆☆
取得難易度☆☆☆
取得期間 1週間〜2週間程度

HTML・CSS(エイチティーエムエル・シーエスエス)は

Webサイトを作ったり、ネットショップを作るときに利用します。

基本中の基本のスキルなので、Web関係の仕事に関わる人は是非抑えておきましょう。
難しそうと思われがちですが、実際に勉強してみると意外と簡単に理解できます。

転職前に抑えたいスキル5: 画像編集に必須!Photoshop(フォトショップ)

転職で使えるフォトショップ
転職で役立つ度☆☆☆☆☆
取得難易度☆☆☆
取得期間 1週間〜3週間程度

こちらは画像の編集ソフト フォトショップになります。

名刺の作成から、ポスター作成までこれ一つあると、デザイン・写真作成はほぼ全てこなせます。

現在は月額980円ぐらいで利用できるようになっているので
まず始めて見ることをおすすめします。(以前は数万円必要でした…)

転職前に抑えたいスキル6: WordPress

転職前に抑えたいスキルWordpress
転職で役立つ度☆☆☆☆
取得難易度☆☆
取得期間 1週間程度

このスキルを抑えておくことで、新商品のサイト作成や、今流行りのブログマーケティングなどに利用できます。

転職の面接の際に、新商品の紹介サイトを作り込めます! とアピールできると、

企業側も雇用するメリットが感じられるでしょう。

転職前に抑えたいスキル7: PHP.RUBYなどプログラミングスキル

転職前に抑えておきたいプログラミングスキル
転職で役立つ度☆☆☆
取得難易度☆☆☆☆☆
取得期間 1-3ヶ月程度

プログラムは取得までに時間がかかりやすいので、プログラマーとして転職したい人以外は

習得の必要はありません。

PHP Ruby Pythonなど様々なプログラミング言語がありますが、基本的にプログラムを作ることだけでみると同じです。

なのでどれか一つマスターして、職場にあったプログラミング言語を新しく取得する(どれでもいいので一つ使えるようになっていれば、新しい言語はかなりスムーズに取得できます。)

のがおすすめです。

いかがでしたでしょうか?

転職セミナーに参加する前に、自分のスキルアップをして、アピールポイントを増やしておきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です